レシピのメモ帳

クックパッドで見つけた人気で美味しそうなレシピを色々まとめています。今日の献立を考えるときにも活用してください。

スパゲッティグラタン レシピ

この記事には、一部広告を含みます。

更新日:2023/09/09

この記事は、「スパゲッティグラタン」と調べたときに出てきたレシピをまとめて紹介しています。

「有料会員じゃないけど人気レシピを見たい」

って方は、良かったら参考にしてください。

「スパゲッティグラタン」で調べて出てきたレシピ10個

≪つくれぽ:35件≫簡単!失敗しないチキンパスタグラタン!



材料 (2皿分)をタップで開く
    ■ ■■■ホワイトソース材料■■■
  • 玉ねぎ :半分
  • 小麦粉 :大さじ4
  • バター :大さじ2
  • 牛乳 :400cc
  • マッシュルーム :25g
  • 鳥もも肉 :100g
  • ブイヨン :1つ
  • ■ ★★★グラタン材料★★★
  • パスタ :1束
  • とろけるチーズ :好きなだけ
  • 乾燥パセリ :適量


≪つくれぽ:9件≫チキンとほうれん草のとろりパスタグラタン



材料 (二人分)をタップで開く
  • パスタ :125g〜150g(半分に折って茹でる)
  • 鶏モモ肉 :1枚(一口大にカット)
  • 玉ねぎ :小1/2(1センチ幅薄切り)
  • しめじ :1/4株(ばらしておく)
  • ほうれん草 :1/3束(茹でておく)
  • バター :30g
  • 小麦粉 :30g
  • 牛乳 :600cc
  • コンソメ :細粒小さじ4
  • 塩、胡椒 :各少々
  • 炒め油 :小さじ1
  • ■ 鶏肉下味
  • ○酒、塩、胡椒 :各少々
  • とろけるチーズ :適量
  • パン粉 :大さじ1
  • 粉チーズ :適量


≪つくれぽ:5件≫挽き肉のトマトソース♡パスタグラタン



材料 (1人分)をタップで開く
  • パスタ :70g
  • 合い挽き肉 :50g
  • プチトマト :2個
  • カットトマト缶 :1/2缶
  • にんにく :1片
  • 塩 :少々
  • ブラックペッパー :少々
  • コンソメ(顆粒) :小さじ1/2
  • 砂糖 :小さじ1
  • ウスターソース :小さじ1
  • オリーブオイル :適量
  • ピザ用とろけるチーズ :適量


≪つくれぽ:4件≫簡単!鶏肉と春キャベツのパスタグラタン



材料 (2人分)をタップで開く
  • 鶏もも肉 :小1枚(約200g)
  • 春キャベツ(キャベツ) :1枚
  • ショートパスタ(ファルファッレ使用) :120g
  • ◎牛乳 :2cup(400ml)
  • ◎水 :1cup(200ml)
  • コンソメ顆粒 :大さじ1杯
  • 塩コショウ :少々
  • バター :大さじ2杯
  • シュレッドチーズ :60g
  • 小麦粉 :大さじ2杯


≪つくれぽ:3件≫簡単!マカロニorパスタグラタン



材料 (2人分)をタップで開く
  • 魚介類、肉類等やベーコン等 :約60~100g
  • 玉ねぎ :1/4
  • ●バター :20g
  • ●小麦粉 :20g
  • ●牛乳 :200cc
  • ☆マカロニ★パスタ麺 :☆40g★180g
  • コンソメ :小さじ1
  • ピザ用チーズ :お好み
  • パルメザンチーズ :お好み


タップして6件目以降も表示する

≪つくれぽ:3件≫お鍋一つ!残りシチューでパスタグラタン♪



材料 (3人分)をタップで開く
  • シチュー :残っただけ
  • パスタ :100〜150g
  • 水、牛乳 :シチューを緩めにのばせるまで


≪つくれぽ:3件≫リメイク♪味噌汁からのスパグラタン♡



材料 (2〜3人分)をタップで開く
  • 残りの味噌汁(具ごと) :300〜400cc程度
  • ☆醤油、みりん、酒 :各大さじ1
  • 牛乳(豆乳でも) :150cc
  • 小麦粉 :大さじ2.5
  • スパゲティ :150g
  • 好きな具(今回はウインナー、刻んだ人参、じゃがいも) :好きなだけ
  • ピザ用チーズ :適量


≪つくれぽ:2件≫フライパンで簡単!パスタグラタン



材料 (2人分)をタップで開く
  • ZENB NOODLE :80g(1束)
  • 水 :1/2カップ
  • 牛乳 :1/2カップ
  • たまねぎ :1/4個
  • しめじ :1/2パック
  • ベーコン :2枚
  • ピザ用チーズ :適量
  • 塩 :小さじ1/3
  • こしょう :少々
  • バター :5g
  • パセリ :適宜


≪つくれぽ:2件≫チキンカレーパスタグラタン



材料 (4人分)をタップで開く
  • ネジネジパスタ :200g
  • 残ったチキンカレー :適量
  •   ■ ミックスチーズ ■ パン粉


≪つくれぽ:2件≫ごま豆乳鍋の残りで♡簡単パスタグラタン



材料 (大皿分)をタップで開く
  • 鍋の残り :1人分あるかないかぐらいでもOK!
  • コーンスープの素 :2袋~
  • 水 :300~
  • パスタ(乾麺) :1人前
  • ピザ用チーズ :たっぷり
  • パン粉 :適量


料理に関する豆知識5個

おまけで、色んな人から聞いた料理のコツとか豆知識なんかをまとめておきます。

中には今更・・・ってものもあるかもですが、新発見があるかも知れません。

パイナップルを使うときの豆知識

パイナップルの皮は、よく洗って熱湯を注いで煮出すか電子レンジで数分加熱するとパイナップルティーになります。好みではちみつやレモンを加えて下さい。

麺を茹でるときの豆知識

パスタやうどん・そうめんなどの麵ものを調理する時に、沸騰したお湯に麵を入れて火を切り、時間通りになるまで放っておくだけで茹でた状態になって、ガス代の節約になります。たまにダマになることもあるけどおすすめですよ。

玉ねぎを使うときの豆知識

玉ねぎを使うメニューの場合はとにかく玉ねぎを最初にいれてよく炒めます。少し手間ですがこうすれば料理全体の甘さ、美味しさが全然変わるのでおすすめですよ。

鶏胸肉を焼くときの豆知識

鶏胸肉はなかなか火が通りづらく焼くのが大変。かといって焼きすぎるとパサパサになったり硬くなったりと焼き加減の難しい食材です。 なのでフライパンを冷たい状態から鶏胸肉を乗せ、弱火で焼き上げます。 少々時間はかかりますが、こうすると中までしっかり火が通るだけでなく、柔らかい食感に。 最後に火加減を強くして焼き色をつければ見た目も美味しそうになりますよ。

から揚げを作るときの豆知識

鶏のから揚げを作る時は、下味の段階で市販のもので良いのでプレーンヨーグルトをスプーンに1,2杯程度加えると肉のジューシーさが増し、かつ外の衣はさっくり仕上がり美味しく食べることができます。