レシピのメモ帳

クックパッドで見つけた人気で美味しそうなレシピを色々まとめています。今日の献立を考えるときにも活用してください。

揚げ出し豆腐 レシピ

この記事には、一部広告を含みます。

更新日:2023/09/10

この記事は、「揚げ出し豆腐」と調べたときに出てきたレシピをまとめて紹介しています。

「有料会員じゃないけど人気レシピを見たい」

って方は、良かったら参考にしてください。

「揚げ出し豆腐」で調べて出てきたレシピ4個

≪つくれぽ:12件≫追いがつおつゆで簡単!揚げ出し豆腐



材料 (2人分)をタップで開く
  • 木綿豆腐(3個入) :2パック
  • 片栗粉 :適量
  • 油 :適量
  • 追いがつおつゆ(2倍濃縮) :濃いめで希釈
  • ★水 :適量
  • 大根おろし :適量
  • 生姜擦りおろし :適量
  • 小ねぎ :適量
  • 刻み海苔 :適量
  • 七味唐辛子(お好みで) :適宜


≪つくれぽ:6件≫揚げ出し豆腐にぶぶあられ



材料をタップで開く
  • 揚げ出し豆腐 :適宜
  • 大根おろし :適宜
  • ぶぶあられ :適宜


≪つくれぽ:4件≫ご飯が進む!我が家のカリふわ揚げ出し豆腐



材料 (3人分)をタップで開く
  • 木綿豆腐 :1丁
  • 片栗粉 :適量
  • ☆水 :50ml
  • ☆醤油 :大さじ1
  • ☆みりん :大さじ1
  • ☆酒 :大さじ1.5
  • ☆砂糖 :大さじ1
  • 白だし :大さじ1.5
  • ☆顆粒だし :小さじ1
  • ☆そばつゆ :大さじ1
  • ネギ :適量
  • 油 :大さじ1.5


≪つくれぽ:4件≫揚げ出し豆腐



材料をタップで開く
  • 絹ごし豆腐 :1丁
  • 片栗粉 :適量
  • 油 :適量
  • ★水 :600cc
  • ほんだし :小さじ2
  • ★酒 :大さじ3
  • ★醤油 :大さじ2
  • ★塩 :ひとつまみ
  • 大根おろし :適量
  • 小ネギ(小口切り) :適量


料理に関する豆知識5個

おまけで、色んな人から聞いた料理のコツとか豆知識なんかをまとめておきます。

中には今更・・・ってものもあるかもですが、新発見があるかも知れません。

玉ねぎを使うときの豆知識

玉ねぎを使うメニューの場合はとにかく玉ねぎを最初にいれてよく炒めます。少し手間ですがこうすれば料理全体の甘さ、美味しさが全然変わるのでおすすめですよ。

カロリーが気になるときの豆知識

食事のカロリーを減らしたい時には、お肉を一度お湯で茹でてから炒め物などに使えば、さっぱりしながら低カロリーな料理になります。

野菜を茹でるときの豆知識

ほうれん草やゴーヤの千切りなどを茹でるときは、たっぷりの沸騰したお湯で5秒から10秒しか茹でません。お湯を捨て氷水にさっと浸してすぐにしぼると、シャキシャキですし、栄養も損なわれないと思います。

ビーフシチューを作るときの豆知識

市販のルーでビーフシチューを作るときは必ず蜂蜜を入れるようにしています。ルーを使ったとは思えない、ぐっと奥深い味わいになりますよ。

塩分を減らしたいときの豆知識

塩分を減らしたい時は、出汁をいつもよりも濃くしたり、生姜や唐辛子・胡椒などの風味や刺激のあるものを多めに入れると、味控えめでも美味しく食べられます。